忍者ブログ
Jo cafeへ ようこそ!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



DSC01902.JPG





きのうは広島の原爆記念の日でした。
おととい、生まれて初めて、平和公園内にある
韓国人原爆犠牲者慰霊塔で毎年行われる
慰霊祭に行きました。

私が子供の頃、韓国人犠牲者慰霊塔は、
平和公園の外の川沿いの一角に、ひっそりとありました。
平和公園の中に移転してから、14回目の慰霊祭だそうです。

週一回習っている、韓国民族舞踊の朴 裕恵先生が
式典のオープニングで、鎮魂の舞踊を披露されると聞いて、
自分の習っている、韓国という、広島と縁(ゆかり)の深い国の
舞踊に触れる以上、韓流ブームだからっていう通り一遍の
気持ちだけではなく、歴史の一部を改めて知りたいという気持ちと、
国籍関係なく、戦争や原爆で亡くなった、たくさんの命の犠牲の上に、
今の私たちが生かされているんだという再認識を
するためにも参列、献花をしてきました。

慰霊祭が終わった後、一日早く、平和公園中央の
原爆慰霊碑にも献花、祈念してきました。

67年前のあの日も、こんなふうにおだやかな、
暑い一日だったろうな・・。

原爆も戦争も知らないケド、広島に生まれたからには
次の世代に伝えていかなくちゃいけないんだなって
今年も気持ちをあらためる、そんな一日・・






 
PR



27日 金曜日の午後、広島市内の呉服屋、『近江屋』サンで
イベント主催者Sサン、ワタシと娘、kninoチャン親子で
浴衣を着せてもらって‥


SA3E1070.jpg

SA3E1078.jpg
 
attachment03.jpg



夕方の日テレ系のローカルテレビ、『 旬感テレビ派 』の
『 あなたの伝言板 』のコーナーに出演しました。
翌日28日 土曜日の広島駅地下で開催される夏祭りイベントの
浴衣ファッションショーにモデル出演する予定で、
イベントの宣伝をしましたとさ。















 

 
猛暑の中、息子の野球の大会が終わり、
優勝チームは次の大会の出場資格があるんだケド、
惜しくも準優勝だったので、部活引退が決定しました。
試合が終わって、優勝・準優勝校がグランドに並んで閉会式。。
遠目に見る息子の姿が、なんだかおかしい・・
最初はどうしたんだろうと判らなかったケド、次の瞬間に気付いたよ。
あ、泣いてるんだ・・


少し悩みながら入った野球部・・
入部以来、約2年4ヵ月、ワタシの知らないところで、
いろんな息子なりの苦労がたくさんあったと思います。
毎日朝早くから、重い荷物を抱えて朝練に出かけ、
ホントによくがんばったと思う!

娘はおばあちゃんちにお泊り、夕方、息子とオットと3人で買い物。
ワタシの前を楽しそうにならんで歩くオットと息子の姿をパチリ‥
12年前、娘が生まれるまでは、こうやって親子3人だったんだよなぁ・・
今はまだ、オットの背の高さは超えてないけれど、来年の今頃には、
きっと、追い越されてるだろう勢い。
息子もすっかり大きくなったよなぁ。。




















 




暑中お見舞い申し上げます・・
毎日暑いですがいかがお過ごしでしょうか。

ワタシは子供たちが夏休みに入って、
ますます忙しくなりました。


アイスコーヒーばかり飲んでてなんだか最近、
コーヒーに若干飽きてきた今日この頃・・


町民センターの講座で、アイスセパレートミルクティーの
作り方を教えてもらいました。

アイスティーの上に、ミルクが沈まず
2層に別れるから、あら不思議‥!!

















 




昨晩、映画を観に行ってきました。
誰もが知ってるグリム童話の代表作、『白雪姫』を大胆にアレンジした
白雪姫と女王が死闘を繰り広げる、言ってみれば
大人のファンタジー・アドベンチャー。
ジャンヌ・ダルクさながらの白雪姫役のクリステン・スチュワート、
美しくてすんごいかわいかった。今度はあんな顔に生まれたい・・

誘ってくれてありがとうね♪






DSC01743.JPG
                    ムッシュはつらいよ・・あのCM大好きだなぁ






 
1  2  3  4  5  6  7  8  9 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
Jo
主婦です。
たまーに自宅ショップとカフェやってます。
最新コメント
[12/16 A子]
[11/24 みどりん]
[11/23 A子]
[11/13 みどりん]
[11/09 A子]
ブログ内検索
バーコード
Admin / Write
忍者ブログ [PR]