忍者ブログ
Jo cafeへ ようこそ!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






DSC01639.JPG



子供の頃は大嫌いだった梅雨・・
クセ毛の髪の毛がぼわってなってまとまらなくて、
鏡を見るたび、テンションが下がるのは、大人になってからも変わらず。
でも雨上がりの学校帰り、友達と靴ごと水たまりに入って遊ぶのが
楽しくて、ずぶぬれの靴で帰ってはよく母親に叱られてたっけ・・
その楽しみは娘に世代交代したけれど、プリンと外を散歩していても
いつもの晴れた日とちょっぴり景色が違って見えたり、
ふと雨の匂いに気づいたり・・。
そんなときは、雨の日もいいもんだなぁ・・って思ったり。

そんな風に雨の日を楽しむのは、昔からの日本独特の風情らしく
日本語には実に400以上の雨の名前があるんだそう。




【 花時雨 (はなしぐれ】 
「時雨」は冬の季語。晩秋の、降ったり止んだりを繰り返す雨のこと。
花時雨は、桜の頃に時雨れるように降る雨のこと。
(なんだか、いい感じの古民家のカフェなんかで出てきそうな
和のスウィーツの名前っぽいケド・・)
「夏時雨」「朝時雨」など、ひとことに時雨といってもさまざま。



【 青葉雨 (あおばあめ
 初夏の青葉を、いっそう艶やかに見せる雨のこと。それに似た
「青時雨」という言葉もあるケド、これは瑞々しい葉っぱから滴り落ちる
しずくのことを言うのだそう。
しずくに名前をつけるとは、まさに水に恵まれた国、日本ならではの風情!



【 育花雨(いくかう)
花の成長を促す春の雨のこと。
ほかにも「桜雨」「杏花雨」など、春には花のついた名前の雨が多いのは

そのむかしから、日本の春が花の咲き乱れる美しい季節だったから
なんだろうな・・



【 狐雨(きつねあめ)
天気がいいにも関わらず降ってくる、夏の雨のこと。
「狐の嫁入り」「天気雨」と同意語。
狐は人を騙すという言い伝えからきた言葉。



【 雨濯(うたく)
心まで洗い流してくれるような、激しく降り、サーッと止む7月の雨のこと。


【 送り梅雨(おくりづゆ)
雷をともなって降る、梅雨の最後の雨のこと。
ワタシが子供の頃にはそうだったケド、今は梅雨の途中でも雷雨は
しょっちゅうだし、いつの間にか梅雨明けしてました・・ってコト多くない?



【 鬼雨(きう)
鬼のような、並外れた大雨のこと。


【 猫毛雨(ねこんけあめ)
細やかに降る雨を、猫の毛の柔らかさで表現した呼び名。
九州地方で秋に降る小雨のことをこう言うらしい。



【 落葉時雨(おちばしぐれ)
雨を表す言葉ではないケド、葉の落ちる音を時雨にたとえて
こう言うのだそう。



【 風花(かざはな)
初冬の晴れた空に、風が運んできた白い雪が舞う、天気雨ならぬ天気雪。
降雪地の雪が風に乗ってやってくる雪を風花って呼ぶなんて、
ああ、なんて美しい国、日本。



【 雪下(ゆきおろし)
新潟県で12月中旬に降る、風・雪をともなう雨のこと。
熊本県ですぐ止む時雨のことを「一切(ひときり)雨」
と言ったり、地域特有の呼び名は冬の雨だけでもいろいろあるんだそう。



もし、ワタシが大学生だったら、チョーいい卒論が書けそうだ。







 
PR


DSC01432.JPG


DSC01435.JPG


作家の 岩屋工房 サンのホームページで見て以来、
以前から気になっていたモノに偶然遭遇しました。

潜水艦型の箸置き。

Stitch House という呉の雑貨屋サンとのコラボで
紺地に赤のイカリのマークがプリントされた生地で、くじらのかたち
の潜水艦(別名:鉄の鯨)のおうちが付いています。
オットは潜水艦乗りではないけれど、呉の自衛官たるもの、
やっぱり一家にひとつ・・ってコトで色違いでふたつ

あと、旧海軍時代からの赤煉瓦倉庫もあります。

オットいわく、護衛艦シリーズはないの?


・・ないよ。


















 



DSC01413.JPG



ずっと探しつつもなかなか気に入ったのがなく、秋冬バージョンで
愛用していたやつもそろそろ素材的に暑苦しいかな・・と思ってたところに
気に入ったのを見つけました。
ほんとはブックカバーなんだケド、ここ数年文庫本サイズの手帳に
文庫本用のブックカバーをつけて愛用しています。

『シャトル織機で織り上げた先染め国産帆布です。
とても丈夫で、使い込むほどに風合いの出る生地です。』

・・と能書きには書いてあります。

どう、なかなかいいでしょ?






 


買っちゃった♪


DSC01291.JPG



命名:ガンダム世代のオット

赤い彗星シャア:娘用

グフ:ワタシ用


















 







今シーズン2枚目のLIBERTY購入しちゃったよ。
1枚目はElizas柄の茄子紺のチュニック。
2枚目のこれはCapelというネーミングらしい。
昔から好きでいい柄だな~、欲しいなぁと思うと
あら、LIBERTYじゃんってコトが多いんだケド、
それぞれ柄にちゃんと名前があるとはつい最近まで知らなかった。
キレイな色使いのモノも見るにはいいなぁ・・♪と思うケド、
自分で着るにはちょっとガラじゃないかなと思うので
わりと色味を抑えたのを無意識に選ぶことが多い。
LIBERTYって元・女のコの心をくすぐるんだよね~ ^ ^ ♪。
ワタシも年だな・・








 
1  2  3  4  5  6 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
Jo
主婦です。
たまーに自宅ショップとカフェやってます。
最新コメント
[12/16 A子]
[11/24 みどりん]
[11/23 A子]
[11/13 みどりん]
[11/09 A子]
ブログ内検索
バーコード
Admin / Write
忍者ブログ [PR]