忍者ブログ
Jo cafeへ ようこそ!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DSC00732.JPG
 
このビーグル犬の木製ピボット、娘がお腹にいる頃に倉敷に旅行した時、
美観地区の 伊勢屋 で購入。
もう何年も前に壊れてしまったまま、引き出しに仕舞っておいたのを
先月美観地区を訪れた時、お店に寄って修理を依頼。
仕事を終えてウチに帰ると、伊勢屋サンから、小さな包みが届いていた。
このピボット、分厚い木台に40cmほどの細い金属の棒を刺して、
その棒の先にピボットを刺し込む。
ピボットのお腹には4つ穴があいてて、差し込む穴の位置によって
ゆらゆらさせた時の犬の動きが違う。

DSC00736.JPG

これは一番前側の穴に棒を刺した状態。
これでゆらゆらさせると、犬が喜んでる動きになる。

DSC00735.JPG

これは一番後ろの穴に刺した状態・・
犬が興奮して吠え立ててるように見える。
実によくできている(^^)。

ちなみに犬種は他にもいろいろある。自分ちの犬の写真を渡して、ペット似の
オリジナルピボットをオーダーすることもできるのだそう。
11年前にお店に行った時には、まだコーギー犬は今ほどメジャーな
犬種じゃなく、コーギーのピボットはなかったように思うケド、
こないだ行ったらコーギー犬のもラインナップされてた。
だれかぜひ、プリンにプレゼントして・・

PR


DSC00569.JPG

我が家の食器棚・・見たいとのリクエストにお答えして特別にUP・・
お嫁入り道具のひとつとして、一生付き合うにはこれだっ!と
インスピレーションを感じて、買ってもらいました。
今でこそだケド、当時27歳にしてはかなりシブい趣味だよなぁ・・。

DSC00570.JPG

一目惚れしたのは、扉の手彫りの彫刻。

DSC00567.JPG

引き出しの中に 『勇峰』 の刻印。
旭川のこの家具メーカー、残念ながら10年くらい前に倒産して
しまったとのこと・・。そういった意味でも、この食器棚にしてよかったかな。


・・・てな感じでよろしいでしょうか?
IMG_1631.JPG
 
 もともと乾燥肌のワタシは、この時期、ますます顔の肌はもとより、唇・腕・ひざ・かかとなどあらゆるところの潤いがなくなります。
 そんなワタシの強い味方(お前は桃井かおりかっ!)、長崎の五島椿油。。
 粉を噴いたようなひじやかかとのまわりに、お風呂上がりに塗って寝るようにしています。
 今日、知り合いから「髪の毛すごくツヤがいいね」と褒めてもらいました。
 実は秘訣はこの椿油。。朝、身支度を整える時に、手にほんの数滴、手のひらにとってまず手のひらや甲にのばし、その手で乾燥した腕をなでて、最後髪の表面や毛先をなでて終了。
 髪の毛をとく時も、なるべくつげの櫛を使うようにしています。
 椿油もつげの櫛も、昔から変わらずある、シンプルなものって素晴らしい!

IMG_1582.JPGIMG_1583.JPG



















 先日行ったガーデンセンターで買った、ブルーベリーの苗木。苗木っていう
よりもすでに木だ。。
 ティフブルー ラビットアイ系品種、もともとお手頃な品種なのかな?
 この大きさで、¥1,050の値札にビックリなんだケド、なんと、さらに
半額の¥500だった!!
 そろそろプリンの写真載せろとご指摘があったし、木の大きさの対称になるものを。。。
 散歩から帰って、庭でくつろぐプリンを一緒に撮影。
 これがまた大変。。プリンは構図よくポーズとってくれないし、新芽を
はむはむ、しまいに木の幹の皮まで剥がし始める。。
 こらーーーッ、噛むなっ!!!
 でもそんなコトしても、ちょーーーカワイイ!!
 子供が同じコトしたら、きっと、けちょんけちょんに打ちのめすだろうな。。
 あんまりカワイイので、他人が見たら同じ写真じゃん。。だケド、どっち載せるか迷うので両方UPしゃう♪
 カワイイでしょカワイイでしょ?ぜったいカワイイはず。。
                              IMG_1371.JPG

   益子焼のうつわ。
  「今年の誕生日プレゼントは、思考を凝らしてみたよ」
  色合いといい、盛ったものが映える使い易そうな感じで一目で気に入った。
  さすが。。ワタシの好みを知っている。
1  2  3  4  5  6 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
Jo
主婦です。
たまーに自宅ショップとカフェやってます。
最新コメント
[12/16 A子]
[11/24 みどりん]
[11/23 A子]
[11/13 みどりん]
[11/09 A子]
ブログ内検索
バーコード
Admin / Write
忍者ブログ [PR]