忍者ブログ
Jo cafeへ ようこそ!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 



ひょんなコトで知り合った人たちに誘われ、ソフトボールの練習&試合に参加。
中学3年間ソフト部で、試合なんて、高校のクラスマッチいや、
社会人になって1年目の社内ソフトボール大会以来、二十数年ぶりだ。
いろんな年齢のいろんな職業の人のチーム・・ちなみに男の人ばっか。
久々に体をスポーツで酷使した感じ。
あした起き上がれるかな・・






帰りに偶然見かけた むさし で持ち帰り唐揚げ弁当購入。
手づかみで運転しながらのお昼ご飯・・
再来週の練習もこのパターンでいこうかな♪







 
PR

長年、嫌いな食べ物のひとつだった干し柿・・
年末に実家に行ってもらってきた。
「おいしい干し柿をもらったよ。少し分けてあげるから持って帰りなさい。
冷凍しとくといいよ」と母。
いやぁ、あんまり好きじゃないからいい・・と言うワタシに、
こんなにおいしいものが食べられないなんて・・まぁそう言わず食べて
みなさい、とあまりにも母が勧めるので、そこまで言うなら
じゃあ少しだけ・・と食べてみるコトにしたら、
すんごいおいしいじゃーーーん!!
こんなおいしいモノを今まで嫌いだと信じて食べなかったなんて・・。
たぶん昔、子供の頃食べて口に合わなかったのでそれ以来の
食べず嫌いだったんだケド、いつの間にか大人の食べ物が
口に合うトシになったんだなぁ。
そういえば先日、先付けで出てきたナマコもおいしく食べられた。
固定概念に捕らわれていると、おいしいものも逃してしまうのね・



DSC00515.JPG

釣りに出掛けた息子が夕方、クーラーボックスに52匹の
小ぶりなサヨリを持って帰ってきました。
サヨリなんてさばいたコトないので、まずネットでさばき方を勉強。


DSC00517.JPG

お腹のひれを抜き、内臓を出し、頭を落として背骨を取る・・
結構めんどくさい時間のかかる作業。
いったい我が家の夕飯は何時になるのやら・・と
途方に暮れながらも下ごしらえ終了。
かぼちゃとさつまいもも一緒に天ぷらに。
52匹もあると食べ応えがある。
食べながら、釣りに行った話を楽しそうに話す息子。
部活もない1日をテレビを観てゲームして過ごすより
有意義だったに違いない。
おいしかった~♪

 

DSC00408.JPG

友達のお取り寄せに便乗・・長野県のりんご農家の無農薬りんご。
昔はりんごってあんまりものめずらしい感じがなくて、「あ、りんごね・・」って
感じだったケド、年のせいか季節の果物に目がない。
今日からせっせとりんご食べてビタミンC取るぞぉ~。

DSC00404.JPG

これは行きつけのスーパーで切り花を買おうとしたケド、いまいち
買いたい種類の花がなかったので、観賞用に買った姫りんご。
今は鼻が慣れてしまったので匂わないケド、買ってきた時は
部屋の中にりんごのいい香りが漂っていた。
IMG_2073.JPG

スーパーに買い物に行ったら、柿が売っていた。もうそんな季節かぁ。。
まだあまり熟してなさそうだったので、サラダにするコトに。
切ってみたら中はこんな色。。

IMG_2076.JPG
 
さっと茹でた三つ葉と細切りにしたハム・種を取り除いて薄切りにした柿を、
マヨネーズ・すり胡麻で和えたサラダ。チキンと冬瓜のカレーに添えて今日は手抜き。。
1  2  3  4 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
Jo
主婦です。
たまーに自宅ショップとカフェやってます。
最新コメント
[12/16 A子]
[11/24 みどりん]
[11/23 A子]
[11/13 みどりん]
[11/09 A子]
ブログ内検索
バーコード
Admin / Write
忍者ブログ [PR]