忍者ブログ
Jo cafeへ ようこそ!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オット、娘の3人で、広島市現代美術館でひらかれている、
広島市立大学芸術学部の卒業・終了作品展を
観に行ってきました。

日本画、油絵、彫刻や造形など、学生の作品とは
思えないような、見事な作品揃い。
表現するってすばらしいことだな・・






 
PR

新聞広告で見て以来、ぜったい行くぞ~っと
念願だった物産展へ行ってきました。
どの店もすごく魅力的だケド、お目当ての店は2軒・・
 




いせ辰 の和紙。迷った挙句、この4柄に・・
柄もさることながら、匂いが、く~~~~~っ・・たまらん。





ポチ袋もかわいくてこんなに買ってしまった・・。
鯛の絵柄のは来年の姪と甥へのお年玉用。





もうひとつのお目当て、和楽紅屋 の和ラスク・・
買った4柄の和紙に順番にのせてみたところ、
うん、この柄がいちばんしっくりきた。


 





今シーズンもう一回スノーボードに行きたい!
という子供たちのリクエストに答え、雪山へ。
高速を下りて一番近いスキー場なら、家から1時間で到着!
夏は海、冬はスノーボード・・広島はホントにいいところだ。




息子の一式お下がりで、娘は2回目のスノーボード・・
ひとりで勝手にリフトに乗り、初心者コースを下っては上る娘、
息子はひとり上級者コースへ・・
ワタシはブーツのキツさと歳には勝てず、3~4回下るたびに
今シーズンはロッジで読書のオットとまったりお茶。
苦節(結婚)15年、我が家もやっと思い描いたカタチになってきたね・・



 

きのうの参観後・・
息子は部活、娘は学校。しめしめ(^^)♪・・とオットとドライブがてら、
安芸区阿戸の山のパン屋へ。
熊野辺りから雪がちらつき始め、目的地に近付けば近付くほど、
車の窓からひんやりした冷気が伝わってくるのがわかる。
山のパン屋は名前の通り、山の中腹にある。
日陰のつくばいには驚くほど、ぶ厚い氷が張っていた。
薪ストーブでじんわり暖かいデッキの席で、あつあつのstaub鍋に入った
シーフードのブイヤベースココットとパンのランチ。



DSC00759.JPG


RCC(中国放送)アナウンサー 和佐由紀子サンのお気に入りのお店を
特集した本、『 ひろしま うららか さんぽ 』 で紹介されてるお店を辿る、
個人的ツアー《草津・古江編》に誘ってもらい、同行してきました。
メンバーは・・・みんなそれぞれにまったりな「ま、どうにかなるでしょ(^^)」
的な人たち。出発前から、珍道中になるコト間違いなし・・


DSC00747.JPG

DSC00744.JPG


まずはさておき腹ごしらえ・・
これはお散歩本番外編、広島市西区西観音のmaison de croissannt
でマクロビオティック初体験。もう少し若い頃なら、いまいち物足りなかった
かもしれないケド、こういうものが食べたあと胃に負担がかからなくて
いいな・・ ワタシも年だな。


DSC00752.JPG

DSC00751.JPG


続いては 古江新町の ギャラリー かくれ舎 
古い日本家屋をステキに改築した空間は、外の喧噪を
忘れさせるような別世界。


DSC00756.JPG
 

次の目指す場所はすぐ近所。こうしい屋 蛇舞珈亭
深入り珈琲とフルーツロールケーキ
食べ過ぎだと分かっていてもどうしても食べてしまう・・。
甘さ控えめのクリームで、大変おいしくいただきました。


DSC00757.JPG


天気予報通り、最後のお店を訪れた頃は雨は本降りに・・
ドイツパンと焼き菓子・ケーキのお店 Mehl
ここ、前から気になって行ってみたかったお店。
お腹いっぱいなハズなのに、どれを見てもおいしそうで
あれもこれもと選んでしまった・・でも大丈夫。
ウチには『 ニノ 』のでっかい冷凍室があるから(^^)。

そんなこんなで楽しいひとときもあっという間、家路につきましたとさ・・
誘ってくれてありがとうね。

 
1  2  3  4  5  6  7  8 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
Jo
主婦です。
たまーに自宅ショップとカフェやってます。
最新コメント
[12/16 A子]
[11/24 みどりん]
[11/23 A子]
[11/13 みどりん]
[11/09 A子]
ブログ内検索
バーコード
Admin / Write
忍者ブログ [PR]