忍者ブログ
Jo cafeへ ようこそ!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
IMG_2056.JPG
 
呉に入港し、一般公開中の『南極観測船 しらせ』を見学してきました。
『しらせ』が海上自衛隊では『砕氷艦 しらせ』と呼ばれ、自衛艦なコトはあまり一般の人には知られていません。
ワタシもオットと知り合うまで知らなかったし、オットも自衛隊に入隊するまで知らなかったそう。。
これは『2代目 しらせ』で前回見学した時は、まだ『初代 しらせ』で、建造中の新造船に名前を募集していたので、何か南極にちなんだいい名前はないものか。。。『南極観測船 あざらし』、『南極観測船 ペンギン』とか。。などと考えていましたが、結局は先代の名前『しらせ』を受け継ぐコトに。。
「船乗りになった以上、一度は行ってみたい!」とオット。
はいはい。。インド洋でもソマリア沖でも、半年の間留守を守る妻の苦労を察してくれるなら、帰国後にせめて2泊3日の韓国旅行にでも、ワタシを旅立たせてくれませんか。。



 
PR

SA3E0417.jpg

熊野筆まつりに行きました。

SA3E0413.jpg

会場には出店あり、ステージで催しあり、絵手紙体験や
水墨画・似顔絵などのハンズクラフトあり。。
この方、実は熊野町在住の芸術家。。

IMG_2013.JPG

戸川幸一郎サン。
以前作品を見かけた時、直感で『ん、この絵好き!』と感じた。。
これも何かの導きかな。。

SA3E0416.jpg

娘も記念に描いてもらいました。

IMG_2009.JPG

実際よりもちょっぴり利発そうにみえるかな。。
 

             IMG_1809.JPG

 息子の野球チームの高知遠征の応援に、いざ出発!まずは岡山から瀬戸大橋へ。。途中、香川の与島PAで休憩。

             IMG_1816.JPG

 香川からちょっとだけ愛媛通過、高知自動車道をひたすら南へ南へ。。
 ついに太平洋が見えてきたっ!!Oceanぜよ~!!海が青いっ!海岸が広いっ!っていうか、どこまでも海岸がつづくーーー!!

             IMG_1831.JPG

 土佐市内の、海を見下ろす宿にチェックイン。日の入りを待って露天風呂へ。
 お風呂からの景色はこんな感じ。最高ぜよっ♪

             IMG_1842.JPG

 お風呂から上がって、ふたたび車を飛ばし、夕飯を食べに高知市内にある   ひろめ市場へ。
  
             IMG_1841.JPG

 ひろめ市場は日曜市と並ぶ、まさに市民の台所。ワタシたちが着いたのは夜の8時前だったので、カツオのたたきや鮮魚を売る魚屋サンはすでに閉まってたケド、店内の飲食コーナーは思い思いのメニューを肴に、ビールを飲む人でごった返し、空いた席を見つけるのも一苦労。
 『たっすいがは、いかん!』。。数年前、初めて高知を訪れた時は意味が分かんなかった。『水っぽい・パンチがないのはダメ!』みたいな意味らしい。

             IMG_1838.JPG

           おーーっ、カツオが燃えちゅーぜよっ!(もういい?)
 
             IMG_1840.JPG

  旅行一番の目的。。いや、息子の試合観戦のついで、まぐろのたたき定食。一切れがすんごく大きくて肉厚、しかも焼きたてのカツオの香ばしいかおり。。おいしーーーっ!!ここまで来た甲斐があった!お腹いっぱいにもかかわらず、その後、生カツオの刺身・土佐巻き(カツオのたたきの入った海苔巻き)・ウツボの煮こごりを買ってオットと宿で一杯。。

             IMG_1848.JPG

 次の日。。息子の試合会場、いざ室戸へ。
 泊まった宿は、高知県の太平洋側のちょうど真ん中のあたりなので、海沿いをひたすら西へ。。地図でみると鋭く尖った室戸岬まで、なんと2時間半!!県内を海沿いに走ると、端から端まで、いったい何時間かかるのだろう?恐るべし大陸高知!

             IMG_1861.JPG

 室戸到着。。室戸岬は黒い大きな岩がごつごつの荒々しい海。
 瀬戸内海を女性的な海だと喩えると、太平洋はまさに、男の海って感じ。    間違いない!

             IMG_1875.JPG

 この旅の逸品。。ご当地もっこり。高知空港も『高知龍馬空港』に名称変更したし、大河ドラマの影響もあってか、あらゆるものに龍馬が引用してある。ほんと、ありとあらゆるものになので、「もういいじゃん。。」とへきへきしてくるケド、これはかなりのヒット!!

  

 

               IMG_1797.JPG

子供たちも日常に戻り、久々に友達と南区宇品の創作イタリア料理『 Ship  』でランチ。夏休みの間、がんばった自分にご褒美。。 

               IMG_1791.JPG

          今日はちょっぴり贅沢させてもらうよ、オット。。前菜盛り合わせ

               IMG_1794.JPG

ワタシはどれもおいしそうで迷った挙げ句、モッツァレラチーズとバジリコのトマトソースパスタ。      

               IMG_1795.JPG

                  友人も迷った挙げ句に夏野菜のボロネーゼ風。。

               IMG_1796.JPG

デザートもたくさんの種類から3つセレクト。どれも悩ましい。。ティラミスのアイス・いちじくのコンポート・巨峰のシャーベットでおねがいしますっ!
どれもすごくおいしかった!これからは、自分へのご褒美ランチはここで!!
さぁ、がんばってまたあしたから働こっと♪
            IMG_1766.JPG

子供たちと『トイ・ストーリー3』を観に行った時に、近日公開作品のCMで観た『きな子』を観に行こうと娘と約束していたので、学校も部活もオフの息子と、娘、プラス従妹の子供ふたりの計5人で映画館へ。
 『きな子』は警察犬訓練士を目指す半人前の主人公と、警察犬試験の落第記録を更新中のラブラドール・レトリバーの見習い警察犬・きな子の成長していく姿を描いた、実話を元にしたストーリー。
 ストーリーはもとより、きな子を演じるラブラドール・レトリバーの演技力がスゴイっ!!
 犬なので、ワン、と吠える以外セリフは一言もないのに、表情で気持ちが伝わってくる。
 娘とワタシは号泣だった。。
 思わず、早く帰ってプリンに会いたい気持ちになった。。

          SA3E0371.jpg
 
そんな気持ちになりながらも、お昼になるとお腹が空くので、ハンバーグレストラン『びっくりドンキー』へ。。
 臆病者の息子は小学校の3~4年まで、ここの店の西部開拓時代のような、わざとボロボロな造りに、「ねぇ。。ぼく、なんか壊れそうでドキドキするんじゃケド。。」「なんか怖いんじゃケド。。」とそわそわした様子で言ってたよなぁ。。        

             
1  2  3  4  5  6  7  8 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
Jo
主婦です。
たまーに自宅ショップとカフェやってます。
最新コメント
[12/16 A子]
[11/24 みどりん]
[11/23 A子]
[11/13 みどりん]
[11/09 A子]
ブログ内検索
バーコード
Admin / Write
忍者ブログ [PR]