忍者ブログ
Jo cafeへ ようこそ!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






夏休み、1分1秒でもはやく終わって・・


DSC01886.JPG



























 
PR


DSC01906.JPG



ひさびさにあんこを炊きました。
あした、友達の家に、韓国からのお客サンが来ます。
そのおもてなしのお手伝いと、welcome partyに行って来ます。
いい日本の思い出になってくれればいいな・・








 


DSC01902.JPG





きのうは広島の原爆記念の日でした。
おととい、生まれて初めて、平和公園内にある
韓国人原爆犠牲者慰霊塔で毎年行われる
慰霊祭に行きました。

私が子供の頃、韓国人犠牲者慰霊塔は、
平和公園の外の川沿いの一角に、ひっそりとありました。
平和公園の中に移転してから、14回目の慰霊祭だそうです。

週一回習っている、韓国民族舞踊の朴 裕恵先生が
式典のオープニングで、鎮魂の舞踊を披露されると聞いて、
自分の習っている、韓国という、広島と縁(ゆかり)の深い国の
舞踊に触れる以上、韓流ブームだからっていう通り一遍の
気持ちだけではなく、歴史の一部を改めて知りたいという気持ちと、
国籍関係なく、戦争や原爆で亡くなった、たくさんの命の犠牲の上に、
今の私たちが生かされているんだという再認識を
するためにも参列、献花をしてきました。

慰霊祭が終わった後、一日早く、平和公園中央の
原爆慰霊碑にも献花、祈念してきました。

67年前のあの日も、こんなふうにおだやかな、
暑い一日だったろうな・・。

原爆も戦争も知らないケド、広島に生まれたからには
次の世代に伝えていかなくちゃいけないんだなって
今年も気持ちをあらためる、そんな一日・・






 



毛抜けの激しい昨今、ケージの中じゃ、こんなの着せられてます・・


DSC01885.JPG

DSC01884.JPG
 













 

先月、little womenのワークショップで絵付けした風鈴・・


DSC01858.JPG


DSC01851.JPG




我が家で涼しい音色を奏でてます。
















 
4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
Jo
主婦です。
たまーに自宅ショップとカフェやってます。
最新コメント
[12/16 A子]
[11/24 みどりん]
[11/23 A子]
[11/13 みどりん]
[11/09 A子]
ブログ内検索
バーコード
Admin / Write
忍者ブログ [PR]