忍者ブログ
Jo cafeへ ようこそ!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




DSC02220.JPG


入試対策講座で朝から息子は塾へ。

ねぎ入り厚焼き玉子
豚バラ肉の煮込み
ピーマンとしめじのカレーオイスターソース炒め
ハンバーグ
にんじん
ブロッコリー

合格祈願ごはん









 
PR



DSC02219.JPG



ひさびさ、オットのお弁当



大豆入りひじきの煮物
小松菜としめじのごま和え
ハンバーグ
にんじん
ブロッコリー


ごまちりめん山椒ごはん



中3になって、1ヶ月に1cmぐらいのペースで急に
背が伸び始めた息子。
今まで夏服期間だったので、衣替え時期になって
5月以来、ひさびさに制服の上着のブレザーに
袖を通してビックリ・・
袖も春に2~3cmぐらい無理やり丈直ししたにもかかわらず、
短くなってて、上着の丈もどう見てもちんちくりんでおかしい。
「すんごい短くない?買い換えて」と言う息子。
え~~~っ?!卒業まであと半年もないこの場に及んでかよっ?!
しかも、中2の冬から3年春にかけて、制服ズボン夏冬それぞれ1本ずつ、
体操服の上下も2枚ずつ、ジャージのズボン1本、体育館シューズも
買い換えてすでにかなりの出費・・!
「大丈夫よ!あと5ヶ月だし我慢しなさい」と言いつつも
内心、どう考えても短くておかしい。
オット、無責任に「買い換えてやれよ」
え~~~っ、ブレザーの上着、いったいいくらすると思ってんのよ?!
2千円や3千円の話じゃない、2万前後はするに違いない。
あと1年以上着るならまだしも、あとせいぜい5ヶ月。
「早めに買っといてよね」と息子。
待てよ、学校の事務室に卒業生とかちっちゃくなって
買い換えた制服なんかをお古で貰えるって誰かから
聞いたコトあるぞっ!
あと5ヶ月だし、少々古くてもいいじゃんっ
息子のサイズがあるかどうか分からないケド、聞いてみる
価値はあるかも・・
・・なんて、ダメもとで放課後の学校の事務室へ。
事務の先生に案内され、物置状態の放送室へ・・
ポールハンガーに10枚ぐらいブレザーがかかっていた。
うーーん、色合いからしてちょっと古いかもね~、な
ブレザーの中に、目指す息子にジャストなサイズのが
しかもクリーニングに出さなくても、明日からでも着ていけそうな
すんごい状態のいいのがあったじゃないかっ!!
嬉しくて嬉しくて嬉しくて仕方なかった。
ひさびさにあたしったらツイてるじゃんっ!、と実感した出来事 *^ ^*。 








 



DSC02132.JPG



「最近買ったのよ、すんごい便利っ♪」
と話す友人がウチに遊びに来るコトに。
「お願い、一度ルンバでウチを掃除してみて」と頼んで
ルンバ持参で来てもらいました。
では、さっそく・・とスイッチON。
お茶飲んでる間もお昼食べてる間にもルンバは勝手にくるくると動き続け、
掃除機をかけてるにもかかわらず排気もまったくと言って気にならず、
音も多少はするケド会話を遮るほどではまったくナシ・・
リビング・ダイニング、子供部屋(ウチは1階に子供部屋2つなので)、
洗面所、ドアを開けておけばトイレやお風呂にも入って勝手に
黙々とくるくる掃除してくれる。

How nice っっっ!!!
はじめは、え~っ、そんなバリバリ朝の9時から夕方6時まで
フルタイムで働いてるワケでもなし、そんな掃除機も人任せ(機械任せ?!)
にしちゃったら、いったい主婦は何をやるのよ?!
って思ってたケド、要は食洗機と一緒、出始めの頃は
「そんなの贅沢品」って言われてたケド、今じゃそんなの
あって当たり前。時間を有効活用できる。
夕飯の洗い物してる間にテレビ観ながら洗濯物がたためる、
朝ごはんの洗い物してる間に洗濯物が干せるワケよ。
その昔、洗濯機も出た頃は「贅沢品」だったらしいよ。
でも今じゃ「衣類はすべて川で手洗いしてます」って人には
生まれてこのかた会ったコトはない。
娘:「ワタシが大人になった頃には、当たり前になってるかもね」
ホント、そうかもね。
しかも、深夜のテレビショッピングで
どっから出してんのかなっていうようなたっかい声で

「ナントっ、3万9千8百円っ!!」
なんて言ってたりする。しかも付属品付きで。
安っ!!普通の掃除機とたいして変わんないじゃん。
いつか絶対買ってやる。




DSC02129.JPG


おまけの畑・・
ちょっぴり大きくなってきたかな?
























 




DSC02123.JPG


きのうの夕飯はオムライス・・チキンライスの残りがありましたとさ。


DSC02125.JPG



丸くおむすびにして


DSC02126.JPG



食パンの耳でパン粉を作り・・


DSC02127.JPG



衣を付けて残り油で揚げて、今日の晩ご飯の一品ができましたとさ。
めでたしめでたし・・




























 


コットンフラワーはね・・

DSC02106.JPG


こんな花が咲いて

DSC02108.JPG


花が終わったら、こんな実がなって

DSC02105.JPG


こんなふうに、ある日弾けるんですよ・・

DSC02113.JPG


わかりましたか?プリンさん・・






































 
1  2  3  4  5  6  7  8  9 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
Jo
主婦です。
たまーに自宅ショップとカフェやってます。
最新コメント
[12/16 A子]
[11/24 みどりん]
[11/23 A子]
[11/13 みどりん]
[11/09 A子]
ブログ内検索
バーコード
Admin / Write
忍者ブログ [PR]