忍者ブログ
Jo cafeへ ようこそ!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





DSC01786.JPG



7日土曜日は、娘のピアノの七夕会。
22日にあるピアノの発表会の前に、先生宅でほかの生徒サンの
演奏も聴く機会を設けつつ、七夕のパーティーだそう。
25人分のプチケーキを差し入れるコトに。
キウィ・アレルギーの子、いませんように・・




DSC01787.JPG



スポンジ生地・生クリーム・果物・生クリーム・スポンジ生地で
サンドイッチして、上に生クリームをナッペ。
5センチ角にカットしてから、仕上げに果物をトッピングします。




SA3E1044.jpg



なんだか予想以上に時間がかかってしまい、
数個のケーキボックスに分けて予定時間に遅れて先生宅到着・・
暑さでクリームヨレちゃって、アメリカンチェリー重くて落っこちそう・・。
でも子供たちはおいしいって喜んで食べてくれてました。
ヨカッタ ヨカッタ・・



























 
PR



きのうのこと

呉市の小高い丘の上にある雑貨屋 Little women サンで
陶芸家 佐々木しず先生講師の、
 
sasaki work shop vol.17【呉須gosuDE風鈴】
に参加してきました。


DSC01750.JPG



生地の風鈴の傘?に思い思いの絵柄を下書き。
その上から、呉須という焼き上がると何ともいえないコバルトブルーになる
釉薬をふくませた面相筆で線をなぞっていきます。
みんなが筆作業のこの段階で、まだワタシ、鉛筆で下書き中・・
はいはい、口動かしながら、手も動かして~




DSC01753.JPG



みんなが終わっておいしいクレープシュゼットとコーヒーで
和やかに談笑中も、筆を片手に、ひたすら『描く』・『食べる』
そしてもちろん、『喋る』。

居残り作業の末、何とか無事完成っ!


約2週間後に風鈴の姿になってくるそう。
完成が待ち遠しいなぁ~♪



チリン チリリン ・・・

ん?
風鈴の音?
どこ?
あらっ、ステキな染付の風鈴♪
私もこれ欲しい!どこで買ったの?

あ~、残念ながら手作りなので売ってないんだよね~

えっ?!手作りって誰の?!
有名な作家の人?

え~っと・・
ワタシの *^ ^*。


                          by. 妄想に耽る人その2











 


DSC01623.JPG


我が家の住んでいる町の町木は梅です。
なので、町をあげて梅の植樹に取り組んでいるので
公園などのあらゆるところに梅の木が生えています。
で、今年は公園で梅の実を摘んでみました。

これは小梅で、梅干にしようと思います。




 


b11ecc52.jpeg



きのうは友達の誕生日。
新生活を応援すべく、プレゼント・・



 



DSC01341.JPG



近所の友人に習ってプリザーブドのアレンジメントを
来る母の日のプレゼント用に量産中。
実家の母、オットの母、いつも心遣いをしてくれる、その昔
中学時代に浜田省吾と学級委員をしていたという
花の大好きな年上の友達に・・


 
1  2  3  4  5  6  7  8 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
Jo
主婦です。
たまーに自宅ショップとカフェやってます。
最新コメント
[12/16 A子]
[11/24 みどりん]
[11/23 A子]
[11/13 みどりん]
[11/09 A子]
ブログ内検索
バーコード
Admin / Write
忍者ブログ [PR]