忍者ブログ
Jo cafeへ ようこそ!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今年も従妹と寒味噌作り。
今年はお互いの母(ワタシの母が姉、従妹の母が妹)を招待。
お昼は母の茶碗蒸し、叔母のポテトサラダとお赤飯、従妹おすすめの
お店の漬け物でちょっとしたポットラックパーティー。
姉妹は昔話、互いの連れ合い(父や叔父)の愚痴なんかを話しながら、
25キロ分の仕込みが終了。
少しは普段のウサ晴らしになったかな・・

 








 
PR

あんこを炊いて、友達と久しぶりにいちご大福作り。
やっぱいちごは『あまおう』っしょ(^^)。
ちまたでは、なんとかって名前の『白いいちご』が流行ってて、
ひと粒ン百円とかで売ってるとか・・。
白っていうか、どう見てもワタシには、まだ熟す前のすっぱい
いちごにしか見えないんだケド・・



 

きのうは友人たちに誘って貰い、皮細工作りに挑戦しました。
ワタシは今回初挑戦、手始めに1日で仕上げられるキーケースを作るコトに。
時間が経つのってこんなにあっという間だっけ?
て感じた完成までの約4時間。
ここ最近、ひとつのことに集中したコト、なかった気がするなぁ・・。


 

 

ドーナツ状にしたワイヤーネットにミニ葉牡丹やアイビーなど数種類のポット苗を入れて作ったリース。
フックにかけて門柱に飾ろうと思ってたのに、土代わりの水苔に含ませる水の重みで、リースが楕円形に変形するコトが判明…トホホ。



 

クリスマスメニューで夕飯に作った、キッシュ。
おとといのイブは煮込みハンバーグ・・・洋食が続くとしんどい。
しばらくシンプルな純和食で過ごそうっと。



クリスマス準備にシュトーレンを焼きました。
ほんとは焼いてから40日ぐらいが食べ頃・・。
クリスマスまであとひと月ほど・・キリスト教徒じゃないケド、
なんかシュトーレンを焼くと、気持ち的にひと安心。
ツリーは週末に出すことにしよう。

DSC00696.JPG
 
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
Jo
主婦です。
たまーに自宅ショップとカフェやってます。
最新コメント
[12/16 A子]
[11/24 みどりん]
[11/23 A子]
[11/13 みどりん]
[11/09 A子]
ブログ内検索
バーコード
Admin / Write
忍者ブログ [PR]